毎年お台場で行われるレインボー花火は、12月の東京湾の風物詩として多くの人々に親しまれています。色とりどりの花火が空を彩る様子は、カップルや家族連れにとって忘れられない思い出となることでしょう。
このイベントの魅力は、何と言ってもその華やかさです。今回はレインボー花火の概要について、船で観覧するお台場レインボー花火&目黒川イルミネーションクルーズの魅力とあわせてご紹介します。
お台場レインボー花火の概要
開催日と時間
お台場レインボー花火の開催日と時間についてご紹介します。2024年の打ち上げ日程は、12月の毎週土曜日(7日、14日、21日、28日)とクリスマスイブの12月24日です。
開催時間は19:00から19:05と、5分間だけの打ち上げとなりますが、短い時間に一気に打ち上る花火は迫力満点です。
打ち上げ会場
お台場レインボー花火の会場は、お台場海浜公園です。東京湾の美しい景色をバックに、迫力ある花火が楽しめる絶好のロケーションとなっています。ゆりかもめ線等の公共交通機関でもアクセス可能ですが、やはり花火大会は見晴らし抜群の海上から船で見るのが粋で格別です。
花火大会の見どころと楽しみ方
お台場レインボー花火は、その美しい打ち上げ花火だけでなく、周囲の景色も楽しめる点が魅力です。とくにレインボーブリッジを真横に打ち上がる花火は、まるで絵画のような絶景です。
毎年多彩なテーマに基づいて打ち上げられます。例えば、色とりどりの星型の花火や、ド派手なスターマインなどがあります。これらの花火は、東京の真ん中にいながら、打ち上げ方や演出など伝統的な技を持つ花火師のこだわりも感じることができます。
花火大会クルーズについて
乗船場所
クルーズの乗船場所である「天王洲ピア」は東京モノレール「天王洲アイル駅」中央口より徒歩3分、りんかい線「天王洲アイル駅」より徒歩5分、京浜急行「新馬場駅」北口より徒歩15分と、3路線からアクセス可能です。なお、近くに天王洲ヤマツピアという桟橋がありますが、そちらではありませんのでご注意ください。
目黒川イルミネーションクルーズも満喫
出航後は花火打ち上げ会場に向かう前に、まずは目黒川を上流に遡り、冬のライトアップイベント「目黒川みんなのイルミネーション」を船上からお楽しみください。春はお花見で有名な目黒川沿いの桜を、約35万個のLEDが彩る幻想的なイルミネーションが広がります。
乗船にあたってのご準備について
過去の写真やビデオ
お台場レインボー花火大会では、打ち上げスタート時から色鮮やかな花火が絶え間なく打ち上がり、とくに最後のフィナーレでは、圧巻の大輪が打ち上げられ、観客の大歓声が響き渡ります。
SNSや動画共有サイトでは、参加者が撮影した様々な角度からの映像が公開されています。これにより、現地に行けなかった方々も、臨場感あふれる体験を感じることができます。家族や友人と素晴らしい瞬間を共有するための絶好の機会となります。
これらの動画は今後の楽しみを膨らませるためのヒントとなり、どのスポットが最高の視点なのか、次回陸上から観覧したい場合の参考ともなります。
お持ち込み
オープンボートによる冬季クルーズとなるため、厚手の上着やマフラー等の寒さ対策をお願いいたします。またアルコール含めて飲食物のお持ち込み自由ですので、お好きなものをご持参ください。
雨天予報の場合
屋根のない船舶での運航となります。出航後に途中で降雨となった場合に備えて、雨天予報の場合はお客様各自にて傘以外の雨具(レインコート等)をご用意ください。
お手洗いに関して
船着場近くのビル「天王洲ファーストタワー」等にはトイレがありますので、ぜひ事前にお立ち寄りをお願いいたします。また、船内にもトイレがございますが、船内後方に設置されているため、トイレご使用の場合は船内後方のお席をご利用いただくことをお勧めいたします。
まとめ
お台場レインボー花火は冬の東京湾の一大イベントとして、クリスマス&年末の特別な思い出を作る絶好の機会を提供します。目の前に色とりどりの花火が一斉に打ち上がる瞬間は、観覧する方々に感動を与えることでしょう。ぜひ海上から見る冬の花火大会クルーズを満喫ください。
出航時間等の詳細はお台場レインボー花火&目黒川イルミネーションクルーズの詳細はこちらをご参照ください。ご予約お待ちしております。